【肩こり】肩こりと眼精疲労(眼疲労)

いつもありがとうございます!六甲整体院ですニコニコ


※ここでは、一般的な症例と当院で行う施術事例を紹介していきます。

実際に来院されて診させていただいた見解等も多く含まれますので、もしかしたら医学書やWiki等とずれた事を書いている場合もあります。





2年ほど前からコンタクトデビューし、その良さに今頃になって気づく今日この頃。

目疲れてませんか~?

パソコンやスマートフォンで目を酷使していませんか~?

日本のスマートフォン普及率も49.8%と携帯を持つ方の半数がスマホなんですね。

僕は普段パソコンを使う機会が少ないので、そこまで目が疲れることはないのですが、仕事でずっとパソコンや細かい字を見ている方はきっと疲れているはず。





そこで今回のテーマ「眼精疲労(眼疲労)」




まずは、皆さんも良く耳にした事のある眼精疲労(目の疲れ)

正確には、休ませて治るレベルの目の疲れは「眼疲労」と呼ばれます。



「眼精疲労」とは、1,2日休ませても治らず、

かつ、充血やかすみ、視力低下などが起こる状態で、

目以外にも、肩こりや頭痛、胃痛や食欲不振、便秘など、

身体にはっきりとした自覚症状がでます。


なので、眼精疲労の症状があまりにきつい方は、まず眼科で診てもらいましょう。



治療法としましては、まずは休ませること。

そして目の周りの筋肉や首や肩の筋肉をほぐして血行を良くしましょう。目を直接暖めるのも効果的です。

カイロプラクティックの手技の中でも、眼精疲労に効果的なものもあります。

そして、肩こりと目の関係性ですが、首に「胸鎖乳突筋」と呼ばれる首の中で一番大きな筋肉があります。




首をひねったときに筋張る筋肉です。

この筋肉に問題(損傷・こる)が起こると、関連痛として目の周辺筋肉の痛みや目のかすみなどの症状が出たりします。

ですので、目がしんどいからと言って、目だけを施術するのではなく、首や肩、背中からと全身検査をして原因を追求していきます。


。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚

Hotpepperでも六甲整体院をCheck!!

   今月のHOT PEPPER 

。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚

六甲整体院で行う施術では、硬くなった筋肉郡を手技療法(マッサージ・筋膜リリース・トリガーポイント療法)で柔らかくなるまでほぐし、不良姿勢で歪んだ脊柱や骨盤を正しい位置に矯正していきます。

他院・他店と大きく違うところは、筋肉をほぐすだけでなく崩れた骨格バランスを整えることで、より効果的に根本から楽にしていきます。

また、痛みが無くなればそれでOKではなく、痛みを再発させないように予防することが大事だと考えております。

定期的にメンテナンスでご来院いただければベストですが、なかなかそれができないと言う方にも、リハビリも兼ねた、正しい姿勢・歩き方等もお教えさせていただいてます。



姿勢をよくすることで、体の代謝も上がり表情も明るくなって、外見も内面も見違えるように綺麗になります!


姿勢が変われば人生も変わる!!!




六甲整体院公式twitter

JR六甲道・阪急六甲駅から徒歩3分

神戸市灘区日尾町2丁目2-11六甲ビル1F
Googleマップはこちら 


TEL:078-856-0121


メール予約・お問い合わせは→六甲整体院HPコンタクト 

  <受付時間>
9:00~20:00
(日・祝は18:00まで)
定休日 月曜日

コメント

人気の投稿