腕(肩)が挙げにくい・挙がらない

いつもありがとうございます!六甲整体院ですニコニコ


※ここでは、一般的な症例と当院で行う施術事例を紹介していきます。

実際に来院されて診させていただいた見解等も多く含まれますので、もしかしたら医学書やWiki等とずれた事を書いている場合もあります。


最近、また一段と寒暖の差が出てきて、朝晩なんかは結構寒いですねカゼ

こんなときはどーしても背中を丸めがちになって肩や首、背中なんかが凝ってくるんですよねあせる



今回のテーマは「腕(肩)が挙げにくい・挙がらない」




腕(肩)が挙がらないと聞くと、多くの方が「五十肩?」言われます。


確かに五十肩もありますが、実は、肩こりが原因で腕(肩)が挙がらなくなることもあるんです。



まず、その五十肩ですが、近年では、何かしらの症状名であったり病名がついたり

はっきりとした解剖学的な原因があれば、それを五十肩とは呼びません。

肩に疼痛(痛み)と運動障害(可動域制限)がある、年齢が40歳以降である、

明らかな原因がないという3条件を満たすものを五十肩と呼びます。

五十肩に関しては、また次回五十肩をテーマにして書いていきます。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 


では、肩こりによる肩(腕)挙がらなくなることですが、


まず動かすことで腕(肩)に痛みが出る場合、

肩関節周辺もしくは背中の肩甲骨周辺の軟部組織(筋肉・筋膜・靱帯)が凝って固まっている(癒着ゆちゃく・拘縮こうしゅく)している。


そのため軟部組織に柔軟性はなくそれ以上に挙げることができない。

仮に痛みがなくても、挙げることが困難であれば上記にあたります。

もっとわかりやすく言うと、肩が凝り過ぎると腕まで挙がらなくなりますよってことです。

もちろん、肩関節自体に問題がある場合もありますが、今回は肩こり(筋肉)の事だけにしておきます。

腕がおかしくなってビックリするかもしれませんが大丈夫です!


このような症状でも


六甲整体院で行う施術では、硬くなった筋肉郡を手技療法(マッサージ・筋膜リリース・トリガーポイント療法)で柔らかくなるまでほぐし、不良姿勢で歪んだ脊柱や骨盤を正しい位置に矯正していきます。


他院・他店と大きく違うところは、筋肉をほぐすだけでなく崩れた骨格バランスを整えることで、より効果的に根本から楽にしていきます。



たかが肩こりと思うことなかれ


肩こりは万病の元


気になる方はお早めに!!

。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚

Hotpepperでも六甲整体院をCheck!!


   今月のHOT PEPPER 

。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚


姿勢をよくすることで、体の代謝も上がり表情も明るくなって、外見も内面も見違えるように綺麗になります!





姿勢が変われば人生も変わる!!!





















六甲整体院公式twitter

JR六甲道・阪急六甲駅から徒歩3分

神戸市灘区日尾町2丁目2-11六甲ビル1F
Googleマップはこちら 

TEL:078-856-0121 

メール予約・お問い合わせは→六甲整体院HPコンタクト 


  <受付時間>
9:00~20:00
(日・祝は18:00まで)
定休日 月曜日

コメント

人気の投稿