【姿勢矯正】猫背の事もっと知ってみよう!

いつもありがとうございます!六甲整体院ですニコニコ


※ここでは、一般的な症例と当院で行う施術事例を紹介していきます。

実際に来院されて診させていただいた見解等も多く含まれますので、もしかしたら医学書やWiki等とずれた事を書いている場合もあります。



相変わらず寒い日が続きますね~

こう寒いとどうしても背中が丸くなってしまいます


そこで、今回のテーマは「猫背についてもっと知ってみよう!」


猫背、それは背中が丸くなる事ですが、今回は、その背中=背骨について知ってみましょう


 


背骨の構造

背骨は24個の骨で構成されています

背骨は、首の部分にある7つの『頚椎』、背中の部分にある12個の『胸椎』、腰の部分にある5つの『腰椎』の、計24個の骨でできています。

その下には、骨盤(仙骨・腸骨・尾骨)が土台として背骨を支えています。

これらがうまく連なって緩やかなカーブを描いているのが本来の背骨の姿です。



背骨の役割

頭、腕、首、胴体、内臓などで構成される上半身を支え、バランスをとる働きをしています。

それに加え、背骨の中を通る『脊髄』を守る役目をしています。



背骨はなぜS字なのか

クッションとして衝撃を吸収するためです。

体重の1割程度(4~5キロ)ある頭を支えたり、外部からの衝撃や重力からの負荷をに対して、カーブする事によりそれらを吸収・分散しているのです。




姿勢を直す事はそんなに難しいことではありません。



姿勢をよくすることで、体の代謝も上がり表情も明るくなって、外見も内面も見違えるように綺麗になります!


姿勢が変われば人生も変わる!!!


。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚

Hotpepperでも六甲整体院をCheck!!

   今月のHOT PEPPER 

。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚

六甲整体院で行う施術では、硬くなった筋肉郡を手技療法(マッサージ・筋膜リリース・トリガーポイント療法)で柔らかくなるまでほぐし、不良姿勢で歪んだ脊柱や骨盤を正しい位置に矯正していきます。

他院・他店と大きく違うところは、筋肉をほぐすだけでなく崩れた骨格バランスを整えることで、より効果的に根本から楽にしていきます。

また、痛みが無くなればそれでOKではなく、痛みを再発させないように予防することが大事だと考えております。

定期的にメンテナンスでご来院いただければベストですが、なかなかそれができないと言う方にも、リハビリも兼ねた、正しい姿勢・歩き方等もお教えさせていただいてます。




六甲整体院公式twitter

JR六甲道・阪急六甲駅から徒歩3分

神戸市灘区日尾町2丁目2-11六甲ビル1F
Googleマップはこちら 


TEL:078-856-0121


メール予約・お問い合わせは→六甲整体院HPコンタクト 

  <受付時間>
9:00~20:00
(日・祝は18:00まで)
定休日 月曜日

コメント

人気の投稿