【腰痛】腰痛と下半身の違和感(シビレ・冷え・むくみ)

いつもありがとうございます!六甲整体院 松田ですニコニコ


ここでは、一般的な症例と当院で行う施術事例を紹介していきます。

※実際に来院されて診させていただいた見解等も多く含まれますので、もしかしたら医学書やWiki等とずれた事を書いている場合もあります。


この時期、冷房などの冷えから来るむくみやシビレ気になりませんか?

僕は、仕事から帰ってお風呂に入ると、靴下の痕がくっきりと出ていてお湯をあてると刺さるような感覚がします。


と言う事で、今回のテーマは

「腰痛と下半身の違和感(シビレ・冷え・むくみ)」


下半身の違和感(シビレ・冷え・むくみ)を感じたことのある方は非常に多いと思います。


特に女性でしたら、むくみ・冷えは特別多いんじゃないでしょうか。


体調や生活習慣の乱れ、夏のエアコンや冬の寒さによる冷えで症状が出ることもありますが、実は腰のトラブルから下半身に異常を感じることがあるんです


下半身に伸びている神経(坐骨神経)や太い血管、リンパ等は腰を通っています。




この神経(坐骨神経)や太い血管・リンパが、腰や臀部で強い圧迫(絞扼)を受けると、その先に伸びている部位に異常が出ます。





僕の経験で、左腰が痛いな~と思っていたら段々と左足がしびれてきたりむくんできたことがありました。


こういう場合原因も幅広く、骨レベルの場合、腰部脊柱間狭窄症椎間板ヘルニア(脊柱間狭窄に含まれる)など。


筋肉レベルだと、腰部や臀部の筋肉による絞扼(締め付け)など。


股関節や膝または足首等に問題がある場合もありますが、多くは先にあげました腰部・臀部が原因となっています。


シビレは症状の中でも深刻な場合が多いので、早めの治療をおすすめます。


。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚

Hotpepperでも六甲整体院をCheck!!


   今月のHOT PEPPER 

。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚


六甲整体院で行う施術では、硬くなった筋肉郡を手技療法(マッサージ・筋膜リリース・トリガーポイント療法)で柔らかくなるまでほぐし、不良姿勢で歪んだ脊柱や骨盤を正しい位置に矯正していきます。

他院・他店と大きく違うところは、筋肉をほぐすだけでなく崩れた骨格バランスを整えることで、より効果的に根本から楽にしていきます。

また、痛みが無くなればそれでOKではなく、痛みを再発させないように予防することが大事だと考えております。

定期的にメンテナンスでご来院いただければベストですが、なかなかそれができないと言う方にも、リハビリも兼ねた、正しい姿勢・歩き方等もお教えさせていただいてます。


姿勢をよくすることで、体の代謝も上がり表情も明るくなって、外見も内面も見違えるように綺麗になります!



姿勢が変われば人生も変わる!!!





















六甲整体院公式twitter

JR六甲道・阪急六甲駅から徒歩3分

神戸市灘区日尾町2丁目2-11六甲ビル1F
Googleマップはこちら 

TEL:078-856-0121 

メール予約・お問い合わせは→六甲整体院HPコンタクト 

  <受付時間>
9:00~20:00
(日・祝は18:00まで)
定休日 月曜日

コメント

人気の投稿