【肩こり】肩こりからくる頭痛

いつもありがとうございます!六甲整体院ですニコニコ

※ここでは、一般的な症例と当院で行う施術事例を紹介していきます。

実際に来院されて診させていただいた見解等も多く含まれますので、もしかしたら医学書やWiki等とずれた事を書いている場合もあります。




だんだんと冷房が効いてくるこの季節。頭では暑いと思っていても身体は冷えていたりします。特に肌が出ている首元や足元は思っている以上に冷えています。



ですので、意外にも冬よりこれからの時期のほうが冷えからくるコリや姿勢の崩れを訴える方が多くなります。


今日も、新規の患者さんで肩こりからの頭痛と吐き気でお悩みの方が来られました。


今回のテーマは「肩こりからくる頭痛」

「頭痛」の画像検索結果


頭痛と言っても色々ありますが、ここでは肩こりからくる頭痛を書いていきます。 


肩こりからくる頭痛。所謂、筋緊張性頭痛と呼ばれます。


原因は様々ありますが、まず代表的なところで


身体的ストレスからくる筋肉の緊張

原因としては無理な姿勢・合わない枕・目の酷使など。


特に目や肩などにストレスが集中してかかると周囲の筋肉がこわばって血行が悪くなり(肩こり)、さらに疲労物質などがたまって周囲の神経を刺激し、頭痛を招きます。パソコンなど、長時間テレビ画面・モニタまた、最近ではスマートフォン携帯ゲーム機などに向かっている人などによく見られます。

精神的ストレスからくる筋肉の緊張

原因としては心配事や不安・悩みを抱えることなど。


無意識に体に力が入り、これによって肩や首の筋肉が緊張します。このことは人間の性格にも左右される一面があります。




頭痛持ちの方の多くが、この前方位姿勢であったり、ストレートネック(首の骨の湾曲がなくなり真っ直ぐになる)の方が多いです。

ですので、施術の際は必ず、正しい姿勢をお教えさせていただき、実践してもらってます。

これにより頭痛の改善・再発防止ができます。

頭痛が出るのは、肩こりの中でも相当キツイ状態の場合が多いので、まずは頭痛が取れるまでは、あまり日を空けず(1週間に1~2回)に施術していきます。


実際、数回で頭痛が消失するケースが多いです。
その後は施術の感覚を開けていきながら、再発防止(メンテナンス)をおススメしています。


たかが肩こりと思うことなかれ


肩こりは万病の元


気になる方はお早めに!!


。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚

Hotpepperでも六甲整体院をCheck!!


   今月のHOT PEPPER 

。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚


六甲整体院で行う施術では、硬くなった筋肉郡を手技療法(マッサージ・筋膜リリース・トリガーポイント療法)で柔らかくなるまでほぐし、不良姿勢で歪んだ脊柱や骨盤を正しい位置に矯正していきます。

他院・他店と大きく違うところは、筋肉をほぐすだけでなく崩れた骨格バランスを整えることで、より効果的に根本から楽にしていきます。

また、痛みが無くなればそれでOKではなく、痛みを再発させないように予防することが大事だと考えております。

定期的にメンテナンスでご来院いただければベストですが、なかなかそれができないと言う方にも、リハビリも兼ねた、正しい姿勢・歩き方等もお教えさせていただいてます。


姿勢をよくすることで、体の代謝も上がり表情も明るくなって、外見も内面も見違えるように綺麗になります!



姿勢が変われば人生も変わる!!!




















六甲整体院公式twitter

JR六甲道・阪急六甲駅から徒歩3分

神戸市灘区日尾町2丁目2-11六甲ビル1F
Googleマップはこちら 

TEL:078-856-0121 

メール予約・お問い合わせは→六甲整体院HPコンタクト 


  <受付時間>
9:00~20:00
(日・祝は18:00まで)
定休日 月曜日


コメント

人気の投稿